2016年1月18日月曜日

ケインズ派終了のお知らせ?

IMF Paper:Government Jobs Crowd Out Private Sector Employment

Peter Suderman

政府部門の雇用が増えた時に民間部門の雇用に何が起こるのか?IMFの最新のワーキング・ペーパーは政府部門の雇用が増えると民間部門の雇用が減ることを示している。この論文の執筆者は1988から2011の期間の194の国のデータを調べ、「政府部門の雇用が民間部門の雇用をクラウドアウトしている頑健な証拠」を発見した。

この論文は統計学的にほぼ完全な1対1の関係があることを発見している。「政府部門の雇用は民間部門の雇用を犠牲にしていてそれ故経済全体の失業を減少させていない」。この論文の執筆者達はOECD加盟国だけを対象に調べ同様の「完全クラウドアウト」を発見している過去の研究に関しても言及している。

このことは景気刺激策と呼ばれるものに関して重大な意義を持つ。景気刺激策と呼ばれるものは民間部門を刺激することを目的としているといわれるがアメリカの過去の事例を調べた研究は失業者数の減少ほぼすべてが民間部門の雇用の増加ではなく政府雇用の増加によるものであったことを発見している。今回の論文の結論は2009の景気刺激プログラムは何十万もの政府部門の雇用をそれ以上の数の民間部門の雇用を犠牲に生み出したまたは節約したことを発見した研究とも整合的だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿