2016年7月12日火曜日

Brian Williams Is No Exception. Media Lying, Exaggeration Are The Rule

Mollie Hemingway

NBCニュースのBrian WilliamsはNightly Newsの司会を数日間休業することが決まった。「ニュース番組で最も信頼される人」は困った状況にある。彼は2003年にイラクで携行式ロケット弾によって撃墜されたチヌーク型ヘリコプターに搭乗していたと主張していたことが嘘だと認めた(コメント欄によると、嘘だと認めたのではなく記憶違いだったと発言している。どうやったらそのような記憶違いが起こるのかは分からないが)。

他にもハリケーン・カトリーナが上陸してきた時に、宿泊していたニューオリンズのホテルでギャングに襲撃されたと彼が報じていたことにも嘘の疑惑が向けられている。フレンチ・クォーターで周りに浮かぶ死体を目撃したと主張したことや、その旅行の過程で赤痢に掛かったということ、スーパードームの中で誰かが自殺したのを目撃したということ、消防士の仕事にボランティアで参加していた時に本当に子犬を助けたのかどうかということにも疑惑の目が向けられている。1970年代に「トラックの荷台から運びだしたクリスマスツリーを売ろうとしていた時に、38口径の銃を持った凶悪犯に襲われたのかどうか」ということや、2006年にイスラエルがヒズボラと戦闘を行っていた時に彼が搭乗していたヘリコプターがカチューシャロケットによって危うく撃墜されそうになったのかどうかということ、これらにも疑惑の目が向けられている。

他にもまだまだある。重要なのは、彼がJenに似てきたということだ。

明らかなことに、とんでもないほら話をしていながらメディアで最も信頼されている人間と呼称することは出来ない。むしろ私の友達がそうだったように、「Brian Williamsは嘘つきなのか、それとも馬鹿なのか?」と思う方が普通の反応だろう。

彼が酒場にいるただのおしゃべり好きの人間であれば、別に問題はなかっただろう。彼は面白おかしく話を創作することが出来る。だがニュースキャスターとしての彼は給料の高い単なる不愉快なだけの存在だ。1985年にNeil Postmanが「Amusing Ourselves To Death」という本の中で語ったように、「端的に言って、ニュースショーは教育や考察や精神の浄化の場ではなくてエンターテイメントのための場だ」。しかも、それを好んでいる人がいるようだ。ここにアンカー同士をお互いに競わせている新しいCNNのゲームショーのプロモーションがある。

A Far Worse Kind Of Exaggeration

ジャーナリストたちは彼の喜劇に対して他の人間、特に保守派に対してであれば想像することも決してしないであろうような奇妙な擁護を展開した。彼は誰にでも起こる偽の記憶症候群に罹ったのだと。他の人々は彼が追放されることを望み、また他の人たちは何事もなかったかのように彼に復帰してもらいたいと願っているようだ。

「彼は嘘をついた。彼を擁護するつもりはない。だが誇張と捏造が日常茶飯事のジャーナリズムの世界では、彼はメディアの問題の中でも最もましな方だ」。

誇張と捏造はジャーナリストにとっては必須のもののようだ。

誇張はメディアが日常的に行っていることだ。その一部は擁護できるものでもある。初めての新聞社での仕事で、私は担当だった当時の事件や状況を正確に描いた記事を書いた(当時は、今と比べてほとんどコピーは取れなかった)。編集者は赤ペンを取り出して、「何だ、これは」と言いながら記事中を赤線でいっぱいにしていった。それは大きな編集だった。私はどのようにしたら話が面白くなるか、読者が本当に関心を持っている部分をどのように抜き出すかを学ばなければならなかった。

だが擁護できない誇張というものがある。議会の後方席に座っている下級職員たちが大統領一家の振る舞いに少し批判的な発言を言い合っていたという記事を見てみよう。ワシントン・ポストはこの話題を数十以上記事にしている。そのうちの一つは「外交問題」のレポーターであるTerrence McCoyによって書かれ、その職員の高校時代のスキャンダルまで集めてきたものだった。他のメディアもその職員の家の前で貼りこみを行っていた。

エボラ、ワクチン接種の問題、気候変動の問題などありとあらゆることに対してメディアでは毎日誇張が行われている。特に保守派の政治家がほんの少しでも失政、失言を行ったと彼らが思った時には捏造の可能性や誤解の可能性は一切考慮されることなく政治生命が危機になるまで叩き続けられる。それがここ数年の女性の対等な扱いを巡ってのヒステリーや、年間30万件以上の中絶を行っていたPlanned Parenthoodへ資金を提供するのを止めようとしたKomen Foundationに対する完全に異常なまでの批判報道、Sandra Fluke関連の馬鹿馬鹿しい騒動などに表れているものだ。

誇張の反対に、メディアにとって不都合なものは報道しない、事実を歪曲して小さく見せる、その延長としてなかったことにするというものがある。それがKermit Gosnellの中絶事件(生きた新生児を中絶して問題になった)、Jonathan Gruberのオバマケアに関する発言、IRS(内国歳入庁)が保守派をターゲットにしたと認めた、認めているのに!そのようなことはなかったと報じられた事件(オバマの選挙期間中に保守派の集会などにIRSなどから色々と嫌がらせが行われた事件)、ビル・クリントンと小児性愛との非常に深い結びつきなどに表れているものだ。

誇張と矮小化が混ざり合うこともある。本当は規模も小さく暴力的だったOccupy Wall Streetの抗議者たちは静かでおとなしいデモだと報じられたが、本当は巨大で平和的だったティー・パーティー運動は手のつけようがないほど暴力に溢れていると報じられた。

Brian Williamsは嘘をついた。だがメディアの問題は彼など比較にならないほど有害だ。

Why does Dana Milbank have a job?

どうでもいいようなつまらないことにでも真実を語ろうとしている報道関係者も中にはいる。だが多くは誇張が過ぎて捏造の領域にまで突入している。例えば、スピーチの最も重要な部分に関連した話を捏造するということが考えられる。スピーチをした者の意図や文脈を意図的に歪めて論争を作り出すというのは容易い。

恐らくこの最たる例はワシントン・ポストのDana Milbankだろう。私は彼の悪意丸出しの記事を受け取って失笑を禁じ得なかった。彼が書いた記事はあまりにも誇張され歪められていたので私が参加したイベントとは似ても似つかないものとなっていた。MSNBCは少しもためらうことなく彼が誇張して歪曲したバージョンのイベントを事実であるかのように報道した。

個人的な経験から、彼が参加した他のイベントに関して異様な発言をしていた時から私は彼に対してずっと懐疑的だった。彼は平和的なイスラムの女性が偏見の塊の反テロリズムの過激派によってひどい目にあわされたと主張した。それを聞きつけた他のメディアは彼の話へのリンクを張った。唯一の問題は、搭乗していたヘリコプターがミサイル攻撃されて墜落したにも匹敵するほどの捏造を彼がしてしまったということだ。そのイベントでの実際の議論を、その日に起こったことと彼が主張しているものと混同するということはありえない。そのイベントのビデオの存在が明るみになると、嘘はすべてばれた。この一連の模様は「Friends Don’t Let Friends Read Dana Milbank」に記してある。

しかも彼が自分の嘘を擁護した時には、大勢のメディアの仲間が彼をバックアップした。

確かに、Brian Williamsは自分が英雄であるかのようにとんでもないほら話をした。それがワシントン・ポストのDana Milbankが火曜日に自分で記事に書いたことだ。そしてDana Milbankが未だに雇用されていることを問題だと語ったことのある人を1人も見たことがない。

Williamsが辞めるにせよ辞めなかったにせよ、メディアには深刻な歪曲者、捏造アーティスト、誇張者、嘘つきが大勢いるという問題が存在する。そしてWilliamsがどうしようとも、人々はこれからもジャーナリストをまったく信用しないだろう。それは問題の本質がSabrina R. ErdelyやStephen Glass、Brian Williamsという個々のジャーナリストの問題という領域を遥かに超えているからだ。

以下、恒例のアメリカ人の怒りの声。

ChuckFinley • a year ago

Iowa Hawk、Dave Burgeがかつて語ったように、「祖母がプロレスを信じているのを見て彼女のことを笑っていたものだ。今では母がニュースを信じているのを見て笑っている」。

VoteOutIncumbents  ChuckFinley • a year ago

私にはニューヨーク・タイムズをずっと購読してきた70代後半の女性の友人がいる。IRSのスキャンダルのことに関して彼女と話すと、ニューヨーク・タイムズが記事にしてないから重要であるはずがないと彼女は語った。彼女たちの思考はそのようになっているのだろう。

Larry Bird  ChuckFinley • a year ago

レスラーが椅子で殴られた時には、少なくとも椅子もレスラーも存在してはいる。

Fathom40 • a year ago

これはバラク・オバマの話でもある。

Hominid  Fathom40 • a year ago

彼もまたシリアル・ライアーだ。リベラルは全員が病的な嘘つきだ。

Bruce Boelter • a year ago

彼らがしなければならないことは「NBCニュースはこの番組で語られたことが真実であるとは一度も主張していません」との免責条項を画面の下にずっと流し続けることだ。

Matthew Mueller  Bruce Boelter • a year ago

現実の出来事、もしくは人、過去、現在との部分的、あるいは全体とのわずかの類似も純粋に偶然の一致の結果であり、このショーの製作者の意図する所ではありません。

Bruce Boelter  Matthew Mueller • a year ago

完璧だ!

Larry Bird  Matthew Mueller • a year ago

サウスパークにも似たような免責条項がある。だが不思議なことにサウスパークの方がニュースよりも遥かに現実に近い。

EWSTX • a year ago

メディアはただ与えられた役割をこなしているだけにすぎない。メディアは民主党に支配された政府、もしくは民主党全国委員会が読めと言っている内容を語っている。それらはすべて嘘だ。その情報を与えられた者はそのことをよく知っている。問題は、情報の弱者はこのことを知らないか、好んで無知のままでいるもしくは本当のことを知らさせるのを嫌う人がいることだ。政府と民主党全国委員会はこれを利用して国民を操っている。

CFD33 • a year ago

良い記事だ。特にMilbankを弾劾している所が良い。彼の名前を見るだけで吐き気がする。彼を追放できる手頃な惑星はないものだろうか?

1CatEye  CFD33 • a year ago

彼らが彼をここに追放したんだよ。

jmquillian • a year ago

「(中略)政府はメッセージをアメリカ国民に届ける必要がある。その最も良い方法はアメリカのニュースメディアを利用することだ」とShankerは語っている。「政府とメディアとの関係は結婚のようなものだ。それは間違いなくうまくいっていない結婚だ。だが子どもたちのために一緒にいる必要がある」。彼はニューヨーク・タイムズへのペンタゴン特派員としてその記事では紹介されている。

メディアの役割が、政府が私たちが知る必要があると判断したことを伝えるだけであれば、私たちは実際には何も知らないに等しい。これは問題だ。本当の情報がなければ、選挙においても日常の生活においても、選択の権利はほとんど意味を持たない。そして現在は大衆が知ることが出来る真実の情報というのは非常に限られている。Brian Williams?彼はメディアの多くの仲間たちから守られている。何故かと言うと彼はメディアの他の連中と大して変わりがないからだ。彼は他の連中よりも単に目立ってしまったというだけにすぎない。

Redbird25 • a year ago

MSMはこの国の最大の問題だ。私はジャーナリズムの学校で4年間学び「権力の監視者」というフレーズを幾度も幾度も聞かされてきた。そして実際にそれを信じていた。だが今ではMSMはオバマ政権のお仲間と同じぐらいに腐敗しているのは明白だと思われる。彼らはこれまでで最も犯罪的な政権の記者に過ぎない。

Karmi • a year ago

ほとんどのメディア関係者は良くても嘘つきだ。Stephen Glassは大量の嘘をついた。Dan Ratherの嘘は国家反逆罪の域を軽く超越している。ほとんどのメディア関係者はデモクラットによって支配されている。従って彼らの大量の嘘はデモクラットの政治的敵対者に降り注がれる。私はアメリカのメディアよりもイランの国営放送の方を信用している。

0 件のコメント:

コメントを投稿